2019/06/06 11:35


xiaoxiao 小小 について



上海と東京雑司が谷を拠点に、主催者の代島法子さんが企画と製作を行っています。

xiaoxiaoとは中国語 ”小小” をそのまま中国語で読んだもので「ちょっと」「ごくわずか」と言う意味。
必要なもの大事にしたいものをちょっとずつ、身の丈を大事に。
代島さんの思いと生活のあり方を表したぴったりな言葉です。

xiaoxiaoのものたちは、出来上がるまでの過程においても”ちょっとずつ”を大事にしています。
材料が出来るだけ無駄にならないように、作る人々に負担がないように。
昔ながらの技法や手仕事の精神を大事にされるのも、このちょっとずつが叶うからだと考えます。

人の手が感じられるxiaoxiaoのものたちは、どこか暖かみが感じられ、生活にさりげなく寄り添ってくれるものばかりです。

xiaoxiaoホームページ


#xiaoxiao #小小 #xiaoxiao小小 #手仕事